中国嘉兴市出張の巻

中国

1.中国嘉兴市出張

自分が勤める会社には海外拠点が何社かあり中国にも拠点が数社あります。
2023/12/10(日)~12/16(土)まで中国嘉兴市へ出張してきました。
仕事は別としてアフターファイブの活動を報告します。

2.中国嘉兴市

嘉兴市…あまり見たこと聞いたことが無い都市名だと思いますが日本語書きだと嘉興と書き
読み方はジャーシンと読みます。

嘉兴市へは愛知セントレア空港から上海浦東空港まで3時間ほど、そこから車で高速を使い
1時間半ほどで着きます。

【広告】

観光地として嘉兴市はそれほど日本人には有名ではありませんが南湖、月河街など中国の歴史が
感じられる場所があります。
また嘉兴はチマキ発祥の地らしく中国でも有名なチマキの人気店があります。

3.出発

名古屋セントレア空港からの移動は中国東方航空を使って移動しました。
セントレア空港13:35発の便、一緒に行く同僚と11時に空港で待ち合わせWi-fiを借り、そのあと航空会社手続きカウンターへ行くと、結構凄い行列が…中国人7割程度くらいでしょうか、コロナ前に見られた爆買いは多少は見られたけどほぼ無いように見えました。

【広告】

30分ほど並んで航空会社の手続き、機内荷物を預け、出国審査が終わった頃、自分が乗る飛行機が1時間遅れるとの連絡、そして30分後もう1時間遅れると…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
中国の航空会社はよく遅れるんよねぇ~
結局2時間遅れの15:35に出発し現地時間の17時35分に到着、入国審査、手荷物を受け取り空港を出たのは19時前、会社が用意してくれたお迎えの車に乗りホテルに到着したのが20時半そこからチェックイン。
でも、ありがたいことに現地の仕事仲間(中国人)が食事に行くのを待っててくれて一緒に火鍋を食べに行きました。

正直、自分は火鍋は苦手なんですが今回は2種類の味付けを用意してもらいました写真の左側がトマト味、右が辛いやつです。あまり辛いのは苦手ですが今回はまあ大丈夫でしたしトマト味は結構いけました。牛肉、豚肉、エビのつくねっぽいもの、野菜もあって美味しかったです。

折角中国へ来たので中国のビールも頼んでみました。
前回、来た時もこのビールを飲んだんですが日本のビールより味が薄く、良く言えば飲みやすい、悪く言うと物足りない感じ。
アルコール度数を低めで確か3.5%くらいだったと思います。
それと皆さんご存知でしょうか?中国ではビールは冷やしません。常温で飲むのが普通らしいです。観光客が良くいくところや日本人が行く店などでは冷えたビールを指定すれば出てきますが何も言わなかったら夏でも常温ビールが出てきます。これはお茶でもジュースでも同じです。
中国の方に聞くと冷やしたものは身体に悪いんで冷えたものは身体に入れないとのことです。
初めて中国へ行ってビールを飲んだ時は夏だったんで吐きそうでした(笑)お店のおばちゃんに「冷えたビール無いの?」って聞いたら「そんなもんないよ!氷でも入れて飲め!」って言われたがすごい記憶に残ってます(笑)。

4.月河歴史街区

中国の古い街並み風景が残っている月河歴史街区という観光地に現地の仕事仲間に連れて行ってもらいました。街並みを綺麗にライトアップしていて本格中華が食べれるレストランや食べ歩きできるようなものを売っている店、それにスタバもあり散歩しているだけでも楽しめるところです。
月河では中華料理レストランで本格中華も食べてきました。

また最初にも記載しましたが嘉兴はチマキ発祥の地ということでチマキ博物館がありチマキを最初に作った人の銅像もありました。

あまり日本人には知られていませんが古い中国の街並みが見られて良い所です。

5.お土産

中国のお土産と言えばパンダのチョコレート、月餅、中国っぽいお菓子などが空港のお土産物屋さんには並んでますが、ちょっと変わったものが欲しいなぁと思い仕事終わりにホテル近くのスーパーマーケットまで行ってみました。

このスーパーマーケットは家電、衣料、酒、食料品なんでも揃ってるお店で見て回るだけでも結構面白いお店です。食料品売り場へ行くと精肉売り場では豚の足、鶏が形のまんまあったり、鮮魚売り場は水槽がいくつもあり、ペットショップの観賞魚売り場みたいでなかなか日本では見れない風景です。

結局、お土産はポテトチップスとプリッツそれとスーパーマーケット近くの有名なチマキ屋さんでチマキを3つ買ってきました。

プリッツは海の牛乳味、ポテチはキュウリ味だそうです。因みに現地の人に聞くとキュウリ味のポテチは美味しいそうです・…まだ食べてないですけど。

チマキは笹で包んだ大きくてお手軽な値段の物はお店にいっぱい並んでるんですが多分空港で取り上げられるだろうってことになって真空パックになったアンコとお肉のもの2種類を買いました。
お湯で20分ほどボイルしたら食べごろだそうです。お正月に食べようかなぁと思ってます。

6.中国の習慣

今回、仕事で来た職場の女性が結婚したと言って職場の人みんなにお菓子を配ってて自分も頂きました。可愛いパッケージに色んなお菓子が入っててちょっと中国の文化習慣に触れさせて頂きました。

それから自分が泊ってたホテルにはデリバリーロボットがいてデリバリーでものを頼むとロボットが自分で各フロアーへエレベーターを使い部屋まで頼んだものを運んでくれます。
初めて会ったのはエレベーターに乗ってた時で急に彼(彼女)が入ってきたので珍しいと思い写真を撮ろうと前をふさぐと『仕事中だどけろ!』みたいな感じで怒られました。(笑)

来年3月にまた中国嘉兴市へ出張に行きます。
今度はどんな中国が体験できるか楽しみです。

ネックピロー 飛行機 低反発 首枕 コンパクト
【広告】

タイトルとURLをコピーしました